忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉だとか爵位がどうとか、そんなことばかり書いてると、まるで仕事をしていないみたいなので、今回は会社の宣伝をかねて。

会社の建物は築13年です。
13年も経つと、段々あちこち汚れがこびり付いてきます。
その代表格がこちら。

小便器さん。
こまめに洗っているのですが、長年13年のうちにかなり水垢が付いています。
写真の白い線、これすべて水垢。便器の色がダークブルーなのでよけい目立ちます。

水道屋のトイレとして果たしてこれはいかがなものか・・・というわけで、僕によるトイレの大掃除水垢撤去大作戦の開始です。掃除てがら写真も撮っておいたので、水垢落しの方法もぜひご覧ください。

注意:プロの掃除屋さんではなく、水道屋の兄ちゃんによる掃除なのでかなりいいかげんです。

まず、今回使用した道具及び洗剤一覧

左から、ティッシュ・ゴム手袋・霧吹き・スポンジ(硬いやつ)・尿石除去剤・トイレのコーティング・陶器用洗剤

その1
霧吹きに尿石除去剤を入れて便器に吹きつけ、便器を湿らせます。尿石除去剤は酸性なので、ゴム手袋と換気・マスクを忘れずに。
尿石除去剤という名前ですが、こびりついた水垢にも効果あり。

その2
便器にティッシュやキッチンペーパーなどを貼っていきます。
貼り終わったらさっきの霧吹きで紙を満遍なく濡らします。
汚れがひどいので紙と尿石除去剤はかなり多めにしました。

大体こんな感じ。
このまま30分ほど放置します。

その3
紙を取り、一度便器に水を流します。
紙は1回水洗いした後、ビニール袋に入れて捨てます。
犬のウ○コではありません。

その4
陶器用洗剤をかけ、硬いスポンジで根性入れて擦るべし!

かなりしんどいですが、頑張りどころ。

その5
擦り疲れたら、便器を水洗いしてキレイになったことにしてしまいましょう。
まだ汚いと思ったら2,3日に分けてこれを繰り返すと、相当キレイになります。

その6
このままだとすぐ汚れてしまい、また掃除する羽目になるので、トイレのコーティングで汚れ防止をします。

こいつはスプレーした後、30分放置し水を1回流せばコーティング完了。効果は3ヶ月という優れものです。

そんでもって掃除完了

僕の場合途中で掃除に飽きて結構手抜きしたのですが、かなりきれいになりました。一番上の写真と比べれば、違いは一目瞭然。ご家庭でも簡単にピカピカにできます。

で、こっからが仕事の話。
今回使用した洗剤は会社のネットショップで大好評発売中!!
来週の頭には、トイレのお掃除セットも置く予定なので年末の大掃除にぜひどうぞ!


以上、宣伝でした。
PR
≪  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]