忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残す所あとわずかとなりました。

今日29日で会社の今年の営業も終わりです。

今日はもう現場の大きな仕事などは行わず、現場の安全確認と清掃、そして会社の大掃除を行っています。

会社のミーティングルームのでかいテーブルでは、会社の年末恒例蕎麦打ちをやっています。

年末恒例蕎麦打ちはもう30年以上毎年やっている年季の入りまくった物です。

本当なら社長が御自ら蕎麦を作りそれをみんなで食べる・・・というのが良いのでしょうが、うちの社長は「ぶきっちょ+テキトー」なので、蕎麦作りなどの仕事には触らせてももらえません。

会社の手打ち蕎麦は蕎麦粉から地元産の物を使い、さらにつなぎに地元産の自然薯と卵を使った特別製です。

ど田舎蕎麦

今日は蕎麦粉だけで4升、それとうどんも作るので、茹でるのも大忙しです。
普通のガスコンロなんかでゆでていたらとても間に合わないので、外に釜を設置して、道路の舗装をするときに使うガスバーナー(大火力)で茹でています。

会社の蕎麦は大好評でお客さんにも配ったりするので、大量に作っても大晦日を待たずに無くなってしまいます。

やはり年越しは蕎麦にかぎりますな。

来年もよろしくお願い致します。
ちなみに会社は5日から営業します。
PR
≪  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]