忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、ダウジングの事を書きましたが、今回は文明の利器と経験と知識のお話を。

前回書いたダウジングはあくまで最後の手段です。では普段はどうしているかというと、(あくまで地面の中の漏水箇所がどこだかわからないという仮定です)

①家の人の話を聞く
これが一番大事です。建物の中外の水道の位置(トイレ・風呂・台所等)、水道メーターの場所、過去の修理履歴・・・等等。話を聞いて予測を立てていきます。もちろん、新築・改築時の設備図面などがあれば最高です。

②家の人の話を元に管路を予想
家の人の話から、水道のパイプが入っている位置・道筋を予想します。
ご主人が今留守なのでわからない、引っ越してきたばっかりでさっぱり判らないと言った場合でも、話を聞くことにより、大体の予想が出来ます。

③場所を絞り込む
地面の中の水道管が漏れる時、ほとんどの場合は、水道管の曲がり・継目・分岐等の継手といわれる場所で起きます。この場所も、話を聞くことにより、ある程度予想ができます。

④場所の特定・試掘
場所の予想と経験と知識、さらに文明の利器により水が漏れている場所を予想して試しに掘ってみます。当然、一回で無事発見とはいかない場合がありますが、何箇所か試しに掘ることで、場所の特定がしやすくなります。

⑤漏水箇所発見・修理
漏れている場所が見つかったら、直ちに修理を行います。修理方法については種類も多く、専門的な話になる為書きませんが、ほとんどの場合、場所さえ見つかれば修理・対策が出来ます。

とまあこんなふうに行うのですが、実際に水漏れの場所を予想するときにいくら知識・経験といったって、水が地面に出てきていない以上、漏水箇所を見つけるのは難しいです。そこで登場するのが文明の利器です。



この耳かきの親玉みたいな道具、水道屋の基本アイテムです。

上の黒い所に耳を当て、下の棒の先端を地面に挿すか当てるかして、地面の中の振動(音)を聞きます。
水が漏れている場所は水が流れている音や噴出している音がします。それを聞き取り、場所を特定する手がかりとします。

ただ、当然周囲の振動(音)も聞こえます。そこを聞き分けるのが経験になります。また、人間の耳で音を直接聞くため、水が漏れている量が少ないとき等は、音を聞き分けることが出来ない場合もあります。

そういった時にどうするか。答えは簡単、機械を使います。



この機械の基本的な仕組みは、上の耳かきの親玉と同じです。
違う点は、地面の中の振動(音)と機械で増幅して聞くということ
集音部を地面にあて、写真のオレンジ色の物(本体)で音を増幅し、ヘッドホンで聞くという仕組みになっています。

これなら、わずかな水漏れでも発見することが可能です。
しかし、この機械には大きな弱点があって、ものすごい感度で振動(音)を拾う為、近くを人が歩いているだけで、雷のようなものすごい音が聞こえてしまいます。
これを使っている最中にうっかり話しかけられたら、飛び上がってビックリしますので使うには注意が必要です。

こういった機械を使って水漏れの箇所を見つけていくわけです。
しかしながら、やはり知識と経験が物を言うのでなかなか大変な作業でもあります。

もし、お宅で水漏れがあり、水道屋さんを呼んだら、なんか難しい顔して地面の音を聞いているときには、あまり大きな声で話し掛けてあげないでください。

水道屋さんが

どわーーーーっ!!

って叫んでひっくり返るかもしれません(実際に経験有、恥ずかしかった・・・)
PR
≪  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  ≫
HOME
Comment
たのもしいです
 こんばんは、ダウジングで検索していて辿りつきました。

 色々頼もしいお道具があるんですね。
 マンションの漏水でもこれらのお道具は使うことあるんでしょうか。去年うちが漏水した時に、みなかった気がするので(笑)
 いろんな発見の方法があるんでしょうけど^^;
フーガ URL 2007/06/06(Wed)21:01:22 編集
無題
フーガさん、今回は屋外用を紹介しましたが、屋内用もあります。
機械のやつは棒の部分を外すと、屋内でも使える優れものです。
りょーへー 2007/06/11(Mon)10:01:12 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
機械の修理は専門業者に頼んだ方が安く済む事も多い?
パソコン機器をはじめとする電子演算機器や家電製品など、機械類の製品が故障してしまい動かなくなってしまった時はまず、一度電源を抜いてみてしばらく機器の熱を冷ましてからもう一度電源を付け直してみる、(またはしばらく使っていなかった機器が動かなくなっていた時はしばらく電源コードを差し込んでおく) といった手順を試してみます。それでも動かない場合は、メーカーまたは購入先の販売店による無償保証サポートにお預...
URL 2009/05/18(Mon)00:05:24
パソコン 故障 音
パソコンのトラブルが起こった時に出る故障音。
URL 2010/06/19(Sat)16:22:52
≪  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]