忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月ぐらいに着工する予定の現場があります。そこでやる工事は、井戸・上下水道・土木・造園・建築と各工事をすべて行う予定で、会社の能力がフルに発揮できる現場です。

そこでは井戸を掘って掛け流し式のポンプを設置する予定です。そこの施主さんに聞かれました。

「ポンプの電気代ってどれくらいするのかな?」

普通の井戸ポンプですと、水を使うときだけポンプが回るので、電気代はたいしたこと無いのですが、その現場は基本的に水を24時間流しっぱなしにして、しかも汲み上げる量も茨城県の条例ギリギリ(一日約500トン)までやるので施主さんが心配するのも無理ありません。

普通の井戸ポンプの電気代ですと、井戸の状態と地域にもよりますが、電気代が水道代より高くなるってことはほとんど無いのですが、今回の場合は汲み上げる量が量ですので施主さんが心配するのも当然です。

僕が調べた所、この現場で使う予定のポンプですと、出力が0.75Kwなので三相200Vの配線を使えば電気代は多く見ても月に約6500

これだけ見ると高いかなって感じですが、水を15000トンも汲み上げることを考えれば安いものです。

施主さんも金額を聞いて一安心したようです。
僕も今までポンプの電気代なんて考えたこと無かったので、いい勉強になりました。
PR
≪  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]