忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるお客さんの依頼で池を作っています。予定ではかなり大きな池になります。

いや、池を作る準備をしています。

というのも、池の予定地は10年以上荒れ放題だったため、相当ひどいことになっていました。

IMG_0692.JPGこんな感じ。

真ん中に見えている草は1本が2mぐらいあります。
こんな状態では何も出来ないので、まずは草刈をしないといけません。

草刈が終わって、いよいよ池をtp思ったら、お客さんが言います。

ついでに井戸掘ってほしいんだけど・・・」

詳しい話を聞くと、飲料に使うのではなく、池の水温を下げるために井戸水を池に入れたいそうです。(池は普段は脇の沢から水を取る予定です。)

飲み水ではなく水量を確保するのが目的であり、さらに地形から、いまどきの井戸ではなく、昔ながらの井戸コガを使った井戸にすることにしました。

1b0d99f9gifこんなの。

このタイプの井戸を作るには、そうとう広い場所が必要ですが、大型の機械の搬入路さえあれば一日でできあがります。もちろん、6~8mの深さまでに水が出るという地形が一番大事です。

井戸はすでに出来上がっているのですが、肝心の池がまだ全然出来ていません。
キレイに出来上がってから写真をお見せしたいと思います。

PR
≪  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]