忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前工事した釣堀で、井戸を一本掘って欲しいと言われたので、新しい機械の改造点のテストも兼ねて掘ってました。

釣堀は山すそにあるので、場所的に転石(地面の中の石)が多いだろうと予想してたんですが、まさに石だらけ。
特に最初の5mは土より石の方が多いんじゃないかって感じでした。

石を砕き砕き頑張って14mまで掘った所で終点。硬い岩盤の層に当たりました。
周りの地形からしておおむね予想通りの深さです。

筑波山系の特徴として、山のすそは岩盤が非常に浅い(場所によっては見えている)ので、深い井戸を掘るのはなかなか難しいのです。
岩盤を掘っていくには温泉でも掘るんですかっていうぐらいの機械を持ってこなければならないし、お金もものすごくかかってしまうので、この深さであきらめて井戸掘り完了です。

井戸が掘り終わったら、穴の中の余計な砂や砂利を取り除いて、前に書いたケーシングを入れて周りを細かい砕石と土で埋めます。最後にエアコンプレッサーで井戸の中を掃除して完了です。

今の所、水は毎分30リットルぐらい出ています。地形と深さを考えたら上々です。井戸を使ってるうちに40リットルぐらいには増えてくるんじゃないかと思います。
水温は14度と結構冷たく、変な臭いもなくいい水です。
頑張ったかいがありました。
PR
≪  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]