忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の6月の事です。
以前工事をした管理釣り場の店長さんから相談を受けました。

店長が言うには、最近暑くてお客さんが熱中症になるのが心配との事。それと池の魚(マス類)は水温上昇に弱いので、少しでもいいから水温下げられないかと。

その時考えたのは、最近出てきたドライミストを付けたらどうだろうって話。
店長も乗り気だったけど、値段も何も分からない。
とりあえず調べてみようって事で考えていた時に、ある展示会に行きました。

そしたら、そこの入り口に展示してあったんですよ。それは、

スーパーフォグジェッター(ミストファン)

いい物見つけた!!
“スーパーフォグジェッターは細霧とファンの力でクールダウンを行うドライ型ミスト冷却装置です。移動可能、100Vで使用できることから場所を選ばず設置できます。(メーカーのページより)”

そのあとメーカーの人と話したり、釣堀の店長の前でデモンストレーションしてもらったりで2週間後、
釣堀にミストファン1台納入。

しかし、しばらくして店長に感想を聞いてみると、
「扇風機の前方は涼しいんだけど、風の範囲意から外れると暑いんだよね。全体的にもっとすずしくならない?」

僕は答えました。「ミスト使えば出来なくはないけど、けっこう本格的になりますよ」
店長はそれでも暑いよりはマシとの事。

もう一度メーカーの人呼んで詳細な打ち合わせして見積もりして2週間後。

管理釣り場にスーパーフォグシステム設置完了。
“スーパーフォグシステムは細霧の力でクールダウンを行うドライ型ミスト冷却装置です。粉塵対策、消臭の他にも夏場のヒートアイランド現象、熱中症などの暑さ対策も万全。今注目されている環境問題もクリアにする外気冷却システムです。(メーカーのページより)”

IMG_1196.JPG
霧がガンガン出ます。これは通路脇のナイター照明用電柱から出ている霧です。

7958f89d.jpeg
近くで見るとこんな感じ。霧が当たると本当に涼しいです。この写真は霧の中に突入して撮ってるのですが、体は濡れません。不思議。

IMG_1198.JPG
分かりにくいですが、ノズルからはこんな風に出ています。

IMG_1209.JPG
見にくいですが、池の対岸の杭からも霧が出ています。釣堀の4つの池のうち、特に暑い下2つの池をぐるっと囲むように設置してあります。全周囲なので風向きに左右されません。

IMG_1203.JPG
霧が風に乗るとかなり遠くまで飛んでいきます。目測ですが20~30mは飛ぶみたいです。

IMG_1201.JPG
風が無い時は池の周りに霧がたまります。
写真の他にレストハウスのウッドデッキにも設置してあります。

店長に「全体的に冷えた?」って聞いたら、「冷えた」と即答でした。
設置した価値は十二分にあったそうです。
PR
≪  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]