忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると、テレビではどこどこのダムに水がないとか、どこそこでは給水時間を制限したりとか言うニュースが流れます。

僕が住んでいる所の水道の水源は、霞ヶ浦と井戸の水なので、水が無くなってしまうと言う心配はないのですが、それでも役所では節水にご協力くださいと呼びかけています。

僕がいる所は田舎なので、結構な数の家が自前の井戸を持っているので、水道が止まったりしても平気っていうひとが多いのですが、ちょっと都会になると井戸を持っている家など、本当に少なくなってしまうでしょうから、水道の水が出ないとなると大変なんだなと思います。

井戸がある家で多いのが、台所等の口に入る水は水道水を、お風呂や洗濯などの水は井戸水を使う併用型です。また、台所に井戸水と水道の2つの蛇口をつけて使い分けるという方も結構います。

こうすることにより、何かの原因で水道が使えなくなっても井戸水が使えるし、停電やポンプの故障などにより井戸水が使えなくても水道が使えるというわけです。

うちの会社でも、井戸がある家には、台所に水道と井戸と両方の蛇口をつけることをお勧めしています。
災害などがあっても水さえあれば何とかなりますから。
また、水不足のときでも井戸は結構平気だったりもします。

家に井戸はあるけどつかってない、水不足が気になるという方がいらしたら、お近くの水道屋さんに相談されてはいかがでしょうか?
PR
≪  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]