忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
水道屋の日々を徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水道工事を行う上で気を付けないといけないことに、ウォーターハンマーってのがあります。
漢字で書くと水撃作用。

パイプの中を流れている流体(水)の流れを急に遮ったりすると、急な圧力がかかり、パイプや機器を壊したり、
パイプを振動させて、ガーンとかビヨヨヨヨ~ンって音を出したりするものです。
普段仕事をする上では、こんなの無いほうがいいわけで、場所によっては「水撃防止器」とかを付けたりもします。

しかし、この性質をうまく利用すると、水を高い所に送るポンプを作れたりします。
名前を水撃ポンプと言って、ある程度の水の流れと段差さえあれば、電気やエンジンがなくても水を送ることができます。

そんで昨日、なんとなく思いました。
「作ってみるか」と。

べつに面白そうだから作ってみるだけで、水がなくて困っている人が近くにいるとか、作って売って儲けようなんて考えていないので、90パーセント趣味みたいなもんです。

制作にあたり僕が決めたコンセプトは2つ。
①なるべく市販品を使うこと。
②いかに簡単に作るか。

①は単にいろいろ工作するのが面倒くさいから。②は複雑にすると自分で理解できなくなるから。
はたしてうまくできるかどうか、出来上がったらおもしろいなあ。
PR
≪  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  ≫
HOME
プロフィール
HN:
りょーへー
HP:
性別:
男性
職業:
水道屋社員
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]